誰にでもできる刺繍・クロスステッチ

刺繍・・・というと熟練が必要で私には無理・・・と感じる方、クロスステッチだったら、とても簡単に刺繍を作ることができますよ。

クロスステッチは、クロスステッチ専用布に×印に糸を通していきながら図案を作っていくやり方で、根気さえあれば誰にでも簡単にきれいな図案ができるので、小学生から大人まで人気のある手芸です。
初めての方はクロスステッチのキットを購入するとやりやすいと思います。クロスステッチキットは、図案・布・刺繍糸などがセットになっているので、一つ買うと余分に糸や布が余ることがありません。また、クロスステッチキットは刺繍糸に使う糸の番号が振ってあったり、布に図案がカラーで印刷されていたりするので、うっかり別の場所に別の糸を刺してしまった!ということが、初心者でも防げるようになっています。

もしも、間違えてしまった場合は、糸を解いてまたやり直せばいいだけなので、安心です。クロスステッチは間違えることを恐れずに、のんびりと作ることに醍醐味があります。少しづつ、少しづつ完成していく喜びをゆっくり噛みしめながら作っていく時間が楽しいわけですから。

クロスステッチキットは手芸屋や、ネットでもキット専門のショップがたくさん扱っており、さまざまな図案があります。中・上級者コースになると、それは見事な刺繍の絵画になります。いつかこんな図案を作りたい・・・とあれこれ覗いてみるのも楽しいですよ。

Leave a Reply

Recent Posts

Archives

Topics